2018年5月17日木曜日

ヨハネ村山安治修道士さん、93歳。神に召される

昨日の夕方、6時過ぎに、入院中のヨハネ村山安治修道士さんが、神に召された。93歳。今日、午後から湯江教会で、お別れの会が行なわれた。修道士の兄弟を、神の御許に送るのは、寂しい。修道者の兄弟や、シスターたち、ホームの皆さん、御親戚の方々も参列して、お別れのお祈りを捧げた。ホームを出発して、今夜、長崎・聖母の騎士修道院で、お通夜、明日は午前中に、葬儀・告別式が行なわれる。
★ヨハネ村山修道士さんは、目の不自由な日々が、50年余り続いた。ホームでの生活は2年程だった。村山修道士さんの祈る姿が尊く、美しい。「ヨハネさん」と声をかけると、いつも「賛美と感謝」と応答した。「すべては、みせつり。聖母、聖霊さま、賛美と感謝。その心で生きている」
★大正13年7月生まれ。戦後、カトリック養護施設の指導員となり、そこで洗礼を受けて、そのまま施設経営の修道会の修道士となった。修練期を終えて、再び元の施設に戻る。およそ10年が経った頃、目の病気を発症して、目が不自由になった。養護施設を22年勤めて、多くの男子児童を育て、社会に送り出した。シンの強い、それでいて優しいヨハネさんだった。
★谷村神父さまを失い、今度はヨハネさんを見送って、本当に寂しさを感じている。

2 件のコメント:

  1. トマさんこんにちは^_^今日 学校帰りに 教会へ行ってきました。そしたら村山修道士お通夜 告別式会場と看板が出ており ビックリしました。
    谷村神父さまの御遺骨に話しかけていたココナ。「村山修道士様が 神様のもとへ召されました。谷村神父さま 村山修道士様と一緒にいてあげて下さい。」って言って来ました。そして教会で お祈りしてきました。トマさんのお気持ちを考えると 心配です。私のパワー送りますね。ココナより

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2018年5月17日 22:56

    今日も村山修道士様の為にお祈りしておりましたので今日記を読み言葉もありません。
    ヨハネ村山安治修道士様の永遠の安息を願いお祈りしております。

    返信削除