2018年5月1日火曜日

谷村達郎神父さまがホームで、神に召される

明るい表情で、気安く誰にでも話かけ、皆から慕われていた「アルナルド谷村達郎神父」さまが昨夜、ホームで神に召された。谷村神父さまは2年程前からホームに入居しており、体調を崩して入院されたが、退院して、ホームの自室で看護を受けて、療養をつづけておられた。谷村神父さまが逝去されて、寂しさを感じている。
★今日、午後3時から、湯江教会で、ホームの皆さんと「お別れの会」が行なわれた。信徒の皆さん、聖母の騎士修道女会のシスターたちも多く参加されて、永久の安息を祈った。司式した山内園長神父さまは、「とにかく優しい神父さまだった」と強調し、神父さまの足跡を語った。
★昨日の夕食の後で、瀧神父さまと、トマは、谷村神父さまを見舞った。目をあけて、安らかな息をされていたが、言葉は出なかった。「主の祈り」「アヴェ・マリア」の祈りを唱えると、少し口元が動いたかに思えた。瀧神父さまが祝福を与えた。手を握ったが、手ごたえがあった。祈りも、言葉も聞こえておられると感じた。
★親愛なるアルナルド谷村達郎神父さま、お別れは辛い。どうぞ神さまの御国で、私たちを見守ってください。
★お通夜、葬儀・告別式は長崎・聖母の騎士修道院・教会で行なわれる。

3 件のコメント:

  1. トマさん(;_;)ココナが幼稚園でお世話になった谷村神父さまが(;_;)涙が止まりません( ; ; )朝から訃報を聞き 信じられませんでした。幼稚園を退職されてからは トマさんのブログに写る谷村神父さま。たくさんの愛をいただきました。優しくて 何時も笑顔の神父さまがココナも私も大好きでした。本当に辛いです。ココナがお別れではなく 御礼を言いたいと。本河内教会へ行きたいです。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2018年5月1日 19:07

    アルナルド谷村達郎神父様のご帰天を
    聖母の騎士FBで知りました。
    入院されていたとお聞きしてましたので
    ご回復をお祈りしておりました。
    お優しい神父様と
    アシジ巡礼でお世話になった友人達から聞いておりました。
    友人にも神父様のご帰天お知らせ致しました。
    病院ではなくホームで神様に召されたのですね
    昨夜は小崎さん瀧神父様とこの世でのお別れだったのですね~
    兄弟に見守られて~
    皆様さぞかし悲しくお辛いことでしょう。
    お心をお察し致します。
    アルナルド谷村達郎神父様が
    永久に憩われますようお祈り致します。

    返信削除
  3. 大好きな神父様でした。涙が止まりません

    返信削除