2018年1月16日火曜日

聖ベラルドの記念日。沖縄の押川司教さまの修道名

今朝、朝食のときに、瀧神父さまと「今日は、沖縄の押川司教さまの修道名のお祝い日だね」と話し合った。聖ベラルドと同志殉教者の記念日です。押川司教さまは「ベラルド」が修道名です。フランシスコ修道会の最初の殉教者たちで、モロッコで殉教して、イタリアの港へ帰還した。その光景を目の当たりに見て、アントニオがフランシスコ会に入会した。有名なパドアの聖アントニオとなった。聖人が、聖人を創るのです。
★写真を見つけました。去年の11月、聖母の騎士で、修道者たちの金祝のお祝いが行なわれた。ベラルド押川司教さまも叙階・金祝を祝われた。お祝いを受けて喜ぶ司教さまです。「司教さま、今日は、おめでとうございます」。お歳を召されて、最近、沖縄の司教を引退された。新しい司教さまも発表された。写真・中央は、もとホームの園長の古川神父さまです。沖縄で宣教しておられる。その隣は、ホームの職員さん。
★沖縄には思い出があります。毎年、正月の休暇には訪問していた。特に最後の4年前の正月は、ブログ(日記)にも載せている。瀧神父さまと食事しながら語り合った。司教館や、教会は、とても良い場所にある。モノレールから直ぐ近くに十字架が見える。司教館には、小さな、アイキョウのあるイヌが居て、教会に来た人を案内してくれる。司教さまが可愛がっている。「名前は、ピカ」「ピカって、アシジの聖フランシスコのお母さんの名前でしょう?」。リッパな名前をもらって光栄と思ったよ。ピカちゃんは元気だろうか。私も、もう1度、沖縄へ行きたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿