2017年10月12日木曜日

ネコのみかん君。かわいい目。運動会のポスター紹介

夕食を終わって、何やら賑やかな笑い声がする。自室の前を通る人に聞いたら、ネコを連れてきているという。早速、デジカメを持って、介護の詰所に行った。
★男性職員さんが連れてきた、ネコです。小さな生き物。「かわいい、かわいい」と思わず顔もほころびる。この職員さんは、前にもネコを飼っていて、日記にも取り上げたことがある。「はな」ちゃんといった。痛ましくも1歳で、白血病で亡くなった。今度の「名前は、何?」「ミカンです」と思いがけない返事。「え?みかん」「毛がミカンの色に似ているから」「オスね、メスね?」「オスです」。生まれて2ヶ月ほどになる。小さなミカン君は、目をパッチリさせて「ここは、どこだろう?職員さんたちは若いが、後はお年寄りばかり」と戸惑っているに違いない。
★ネコは、実家から4匹もらってきた。ネコ好きな彼です。心の優しい彼です。「時々、連れてきて見せてよ」
★2、3日前から、「運動会」(室内)の組み分けの名前が貼られた。土曜日の午前に行なわれる。ホームの全員が、赤組と黄色組に分かれる。赤組は37名。職員が13名。大曾神父さま、西山神父さま、谷村神父さま、それにトマが入っている。他方、黄色組は36名。職員は14名。夜勤の勤めや交代の職場の人は含まれていない数です。黄色組には、瀧神父さま、村山修道士、それに山内園長神父さまが含まれている。
★楽しいじゃ、ないですか。ホームの全体が、ワクワク、モリモリ、愉快で気持ちがスッキリします。パン食い競争は必ずある。要領のよい者も必ず居る。以前は広い庭で実施していたが、車椅子が多くなった。土曜日を楽しみにしています。
★朝食後、ラジオ体操をして、浴場に行った。毎日、午前中に、男性は入れます。入江さんは、もう風呂から上がって、衣服を着ていた。中にはキリエさんが居た。久しぶりにキリエさんから背中を流してもらった。午後からは、歯科医院へ治療へ行く。ホームの職員が送り迎えしてくれる。車で15分かかる。ジマンじゃないが自分の歯です。入れ歯はない。1時間かけて、歯石を取り、洗浄し、手当てをしてくれる。満足して、いまホームに帰ったところです。

2 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2017年10月13日 10:10

    みかんちゃん本当に可愛い~
    また写真をお願い致します。
    運動会楽しみですね。
    私までわくわく致します。

    返信削除
  2. 職員さんの瞳、みかん君の瞳
    優しさが伝わって来ます。
    ありがとうございます。

    返信削除