2017年8月6日日曜日

「歩行車」を初めて、手に持つ。記念すべき日か、な

「歩行車・シンフォニー」という機械を買いました。2万6千円かかりました。使用してみると、歩行にとても便利です。軽く歩ける。早く歩ける。ヒザにかかるダメージが少ないです。今日から使い始めました。早めの対策です。これからは器具のお世話になります。「あれ?もう、それ使うの?」。皆さんは興味深々。いろんな感想がありました。
★「ニンゲンって、体力は、登って行くか、平行で行くか、落ち目になるか、三法しか、ないんだよ」。特に歳をとれば、平行であるのが幸いです。かわらないことだよ。
★遠い、遠い、どこからの世界から、1つのイノチが飛んで来て、この地球にこびりついて、1つのイノチが生まれた。このイノチは成長して、殆ど、「修道服」を着た、長い人生を送った。
★イノチの花は咲いたが、どういうわけか、表は良くても、裏は汚れや、弱さがある。イノチを生きるとは、その戦いでもあった。やがて歳をとり、イノチはやがて枯れて、木の葉のように軽くなって、小さくなって、小粒になって、最後は、イノチに戻って、また遠い、遠い、どこかへと飛んで行く、それが誰もが辿るジンセイではないか、今朝は教会で、ミサの前に、そんなことを、ぼんやりと考えた。
★ミサが終わって、歩行車を取って、通りがかりの職員さんに写してもらったのが、この写真です。歩行車があると、スイ、スイと、歩けます。まだ人生は開けるぞ。希望を持って、夢持って、前向きに歩行車で歩いて行こう。
★聖マキシミリアン・マリア・コルベの祭日は、8月14日です。湯江教会では、祭日の前の9日間の祈りが始まりました。聖コルベを慕う皆さんは、短い祈りを決めて、祭日までお祈りをつづけることをお勧めします。
★今日は、歩行の記念日になりました。

2 件のコメント:

  1. いつも ありがとうございます
    希望を持って 夢を持って 前向きに歩いて行こう
    まだ 人生はあかるい
    お言葉 感謝致します。

    返信削除
  2. すてきな名前の歩行車ですね。良いお写真と前向きな言葉、うれしいです。
    行動力も数段アップしそうですから、新しい記事を楽しみにしています。

    返信削除