2017年6月21日水曜日

神は隠れた処に居られ、隠れたことを見ておられる

アジサイの花です。食堂のガラス戸に接した三角の小さな庭に、ひっそりと咲いていた。人が余り気にしない処に咲く花が、いいね。
★早朝、教会で、祈りが始まる前に、心を落ち着かせ、しばらく考える。今、悩みがあるか。
★昨日は、子供たちに語り部の役を果たした。子供たちへの語りは40分、イスはあったが、意識して立ったまま子供たちに向き合った。やはり両足に衝撃が走り、腫れて苦しんだ。老いると、疲労がイッペンに身体にのしかかる。
★語り部は午前中だったが、その日の夜は、ホームで亡くなった男性の一周忌を偲ぶため、修道院で夕食の集いがあった。自室に戻って、寝たのが9時頃になる。「ホントウに疲れましたよ」。普通は8時には、もう寝ている。9時に寝て、一息眠って、目が覚めたのが、深夜の1時半だった。それから、なぜか、眠れない。理由も無く眠気がしない。時間だけが過ぎて朝を迎えて、起床を告げられた。
★今朝のミサの福音は、マタイの6章で、「隠れたところに居られる父は、隠れたことを見ておられる」言葉に釘付けとなった。神は、隠れた処に居られて、隠れたことを見ておられる。「何をしても、ちゃんと、お天とう様は見ているよ」と一緒だ。神さまが見て下さっておれば、安心だ、の思いもある。
★今日は、長崎のヨゼフ・クリニックへ定期の診察へ出かける日です。ホームの朝食の時間が遅いので、食事は修道院でお世話になって、8時には高原修道士さんの運転で、長崎へ向かって出発した。・ヨゼフ・クリニックへ定期の診察へ出かけた。睡眠のことを言うと、5時間眠れば十分だ、そうです。人生、山もあれば、谷もある。89年、生きて来たではないか。何んで、そんなことで悩むのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿