2017年2月10日金曜日

駄文ですけど、書いているのは、「ボケ」ないため

今朝の気温は、3度だった。外は、雪が舞っている。積もってはいない。風が冷たい。昨年は長崎でも、ホームでも雪が積もったが、今年は、まだない。ここ一週間に、寒波が来るとテレビは伝えている。
★数日前に、書道があった。字や絵を書くのは好きです。我流ながらも、先生の字を真似て、練習している。楽しみでもある。
★「人生って、時の流れの中から、うまーく切り取って、貼り付ける。感動する物語を綴る。それが人のすばらしい営みじゃないでしょうか。有るんだな。人の節々に、大事なポイントが。それを見つける、おもしろさ」と、気持ちを表現していた時もあった。
★駄文ですよ。書いているのは、自分が「ボケ」ないためです。あたまに浮かぶ個々の思いを、何とか小さな一連の物語に仕上げる。出来事を、つまみ取って、つなぎ合わせて一つの流れをつくる。そんな出来栄えが、おもしろいのです。
★昨日から、パソコンの字に変化が起こった。今までの字の感覚ではない。なぜ、こんなに変わるのか。悩みますよ。気持ちも揺らぐ日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿