2016年6月9日木曜日

朝から入浴。いつも2人。背中を流してくれる92歳

ホームの風呂場です。入浴時間は、毎日、男性は、午前中に、女性は、午後から入浴になっている。
★もともと風呂や温泉は好きでした。もちろん毎日、入っていました。しかし歳を重ねると、毎日の入浴は体力の消耗にもなる。それで、1日おきに入っている。
★きょうも、入江さんと、2人で入浴しました。2人だけで、誰も居なかった。湯も広いし、洗い場も、4つある。天井は高く、天窓になっている。明るい快適な風呂場です。入江さんと一緒に入浴するのは、楽しみです。
★きょうも、入江さんは、背中を洗い流してくれた。洗い方が、ほんとうに、ジョウズなのです。手術で、大きなキズが、3つも、4つもある背中を丁寧に洗ってくれる。「今度は、わたしが・・・」と言うと、「ヨカ、ヨカよ」と触らせない。本当に助かっています。入江さんが湯に浸かっている写真も撮ったのですが、それは、ねえ。
★食堂でも、わたしの隣が、入江さんです。仲良く、心通じ合って、やっています。
★午後、3時からの、教会での共同のロザリオには、入江さんは、いつも熱心に参加して、わたしの前の席で、祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿