2016年6月24日金曜日

洗礼者聖ヨハネの誕生の祭日。高原修道士の祝い

昨夜から、教会の祈りで、洗礼者聖ヨハネの誕生の祭日を祝っています。今朝のミサのときも、祈りました。普通は、聖人の祝日は、神の御国に帰った日にお祝いするのですが、洗礼者聖ヨハネは誕生日を祭日として祝います。
★なぜ、この日にこだわるかというと、日頃、お世話になっている高原修道士の修道名のお祝いだからです。「高原さん、おめでとう」。夕食は、湯江修道院の皆さんと、いっしょに会食に呼ばれています。ごちそうになります。
★洗礼者聖ヨハネのご絵はないか、と探しました。あまり見ない聖人です。幸いに、身近に、1枚のご絵を見つけました。絵自体、あまり見たことのないご絵でした。
★いま、明子さんから電話があった。「いつも湯江教会の祭壇の生け花を活けて下さる女性の誕生日です。84歳になられた。ケーキを持って行きました」

0 件のコメント:

コメントを投稿