2016年6月20日月曜日

心配ごと、って、ありますか?ウン、やっぱりあるね

「父の日の集い」のときに、出番の準備をしている職員さんたちと、一緒に写真を撮りました。着物姿を写していたら、急に、「アンタも、いっしょに」と肩を抱えられて、写りました。皆さんに、お世話になっています。貴重な写真です。こんな写真は、めったに撮れないでしょう。3日前の写真ですが、きょう、理髪屋さんが来てくれて、散髪しました。「サンパツして、撮ったら、よかったかな」「あまり変わらないか」
★ホームに入居して、1年8ヶ月になりました。ホームという空間で生活していると、「88歳」が年寄りなのか、若者なのか、わからなくなる。95歳の女性が、元気に歩行して食堂へ来るから、「もう、降参だね」。歳を感じるのは、歩くときです。
★ホームの企画には、出きるだけ参加している。コーラスで、童謡も歌う。絵てがみ、書道、ラジオ体操、ドライブ、買い物などなど。椿原の学校で、児童・生徒と生活した経験があるので、抵抗がないのです。ただ生け花だけは、ダメだね。楽しくやろう、気持ちだけはあるが、やっぱり、心配事は、あるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿