2016年6月11日土曜日

ミニ運動会。全員が集って、楽しいひと時を過ごす

6月の梅雨どきか。食堂で、「ミニ運動会」が行なわれた。去年、経験しているから、内容は、大体、わかっている。食卓をみな、はずして、中を広くして、入居者も、職員も、「赤」「青」「黄色」の組にわけて、名前を張り出し、黄色は、左側、青は、手前に、赤は、右側に、鉢巻をして並びました。車椅子の人も、ベッド式車の人も参加している。賑わいました。ただ、みなさんの写真が撮れないのが残念です。
★開会のお祈りと、挨拶の後、先ずは入居者のゲームがあった。①パン食い競争です。これは皆さんが参加できます。「ズルイ人」も居りますよ。わたしの場面を写真に撮ってもらった。
★②は、フーセン送り、です。15人ほどが一列に並んで、3組、3列が出来る。赤、青、黄色のフーセンを端から端の人へ送る競技です。これも誰でも参加出来る。楽しいですよ。
★③次は、各自が、広告紙を丸めて、紙の玉を5つ作る。カゴをかついだ職員が回るので、カゴのなかに投げ込むのです。笑いと、喜びが、盛り上がりが合った。
★ここで「水分補給」といって、コップに「ポカリ」のサービスがあった。細やかな心くばりです。
★その後で、職員のゲームが2つあった。1つは、何と説明したらいいのか、2組に分かれて、リレーで、股に、黒いビニール袋を挟んで、1周まわって、次の人に、股と股で引き渡す。手をたたいて笑いましたよ。もう1つは、パンの残りの、パン食い競争です。
★まあ、こんなグアイで、きょうを過ごしました。「ポカリ」と「ティシュー」の賞品も皆さんがもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿