2016年3月29日火曜日

菜の花の向こうにカスムのは有明海です。干拓です

ホームの生活は、単調です。あまり外に出る機会がありません。歳もとっているし、静かにホーム内で暮らしています。
★月に、1度は、野外活動といって、つまりはドライブがあります。その月の季節を感じる場所に、ホームの車で、連れて行ってもらいます。
★それでも、希望者を募っても、しっかり歩ける人は限られています。以前は、歩ける人が多かったのですが、最近では、参加できる人が少なくなりました。
★きょうは午後から、そのドライブがあった。参加者は、10人ほどで、もちろん今時期は、サクラです。近くのサクラを見に行きましょう、と出かけました。
★車に乗って、流れる風景は、この辺は、30年前から、自分で運転して、よく知っている町です。山の学校に勤めた頃を懐かしく思い出しました。いろいろ少年たちの事件もあったよ。車は、近場の白木峰高原へ登ったが、サクラは山手にあり、広がる海側の眺めは、黄色い菜の花でした。空はどんより曇っており、風がまだ冷たい。でも、胸イッパイに外の空気を吸い込みました。「やっぱり、長生きしておれば、いいこともある。そう、思いますよ」

0 件のコメント:

コメントを投稿