2016年2月22日月曜日

昼食は、ナベの日。ラーメンは、こころを温める

老人にとって、食べるのは楽しみです。食べる人は、ゲンキがある。昼食は『ナベの日』でした。
★1つの食卓に、6人が座っている。男性が、2人に、女性が、4人。ここの食卓は皆さんがカトリック。食前、食後には、お祈りをする。「十字架の仕方が、よくない」と注意されるときもあります。「父と、子と・・・」。右手をヒタイから、胸へ。「もっと、下まで、手をおろしなさい」。五島の、子どもの頃からの信心が全く身についている女性に言われると、「なにも、文句は言いません。きちんと、正しく十字架の印しをしましょう」
★ところで、ナベは、ラーメンでした。ご飯が少々。野菜に、温泉タマゴ。ドンブリに、ラーメンを盛ります。どこのラーメンって?博多ラーメンとか、北海道のラーメンとか。いろいろ、あるでしょう。長崎は、チャンポンか、な。なにやら、よく分からないが、テレビのコマーシャルに出てくるラーメンとか。そんなの、あるの?でも、味は、よかった。大勢で食事をするのは楽しいですよ。『ナベの日』、時には、いいね。

1 件のコメント:

  1. 美味しそうですね。良いですねーーらーめん!
    十字架の仕方、本当に大切です。私も、時々主人に注意します。

    返信削除