2016年1月29日金曜日

ロザリオの後で、シスターを入れて写真に撮った

午後3時過ぎからの祈り、ロザリオの後で写しました。
★足の痛みのため退職したシスターが今日は来て、いっしょにロザリオを唱えた。先唱をしてくれる。
★左側の男性が、入浴のときに、いつも背中を流してくれる親友です。常に黒い帽子を頭に乗せて、ロシア製の温かいジャンパーを着ている。90歳だからね。
★右側の男性は、週に2回、整骨院へ行っています。ジャンパー90歳も一緒に行っている。「肩の痛み、横腹のしこりがなくなった」と効果があると喜んでいる。
★車椅子の女性は、何歳かわからないが、熱心にも毎日、ロザリオに参加して、ご高齢のためか、祈りながら、安らかに心地よく眠むっている。幸せの見本みたような姿です。いつも見ていて、心がなごむので、このように安らかに歳をとりたいと手本になります。
★シスターが自室に「トマさん」とやって来て、「この間、写真に撮った記事を見せてください」と頼んだ。ちょうどパソコンを開いていたので、探すと、1月13日の日記に載せていた。「誕生日が1月14日」ということで、「よかったね」と喜んだ。

1 件のコメント:

  1. 母にはトマさんのブログの話を、電話でします。コンタツ!と言ったね。とか、さばとより、は、もうしなくなったねとか。昨日は、母が10代のころの友人を捜して、久賀島まで電話、見つかりました。今日は懐かしい友と話すことでしょう。女子修道会のシスターのおかげです。トマさんと同じ年齢の今年88歳です。

    返信削除