2016年1月6日水曜日

笑った。目隠しをした。サイコロもふって、皆をわかせた

「皆さん、集まってね。新年のお遊び会だよ」。ニンゲン・スゴロクだよ。昔は、スゴロクの遊びを正月には、やったものだよ。お年寄りたちには、それぞれ思い出もある。若手・職員さんの2人、何じゃ、それは・・・。左の派手な衣装の女性は、賑やかに、踊ったり、はねたり。当然、笑いもおこる。左の男性職員さんは、アタマに正月のお供え餅、下は、どうなっているの?おサルさんかな。お尻をまくって、みんなを大笑いさせた。手前の方に、みんなは集まった。1人、1人、軽いサイコロをふって、その数だけ、2人が移動した。正面、左に見えるのは、手ぬぐいで目隠しをして、お福さんの輪郭に、目や、口や、眉毛を入れる。「ハイ、次は、あなたに・・・」と目隠しされた。幸いといっては何だが、手ぬぐいの下の方が、少しばかり、あいていた。それで、上手に、まゆげを付けた。「何も言わずに、ごまかしたままに、していたのは、ゴメン」。★人生は、じょうずに、スキマから、切り抜けるのが、たいせつだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿