2015年12月31日木曜日

2015年も、きょうが最後。言えることは、生きて感謝

湯江教会内の馬小屋です。
★ホームの食事のとき、朝、昼、夕、3回とも、かならず園長神父さんが食堂に来られて、「おいしかろう」とか、「サカナたいね」など声をかけて回る。今朝の食事では、マイクを持って、「皆さん、きょうは、今年、最後の日になりました。いろいろ、からだも痛いところもあって、苦労もあったでしょうが、神さまに感謝しましょう」という意味のことを話した。生かされていることに、感謝です。
★数日前のコメントに次の知らせがあった。「23日の午前のテレビで、「滝川クリステルがせまる長崎教会群のしらぜらる真実」という番組があった。冒頭で、日本26聖人の映画の映像が出て、弁士をなさった小崎さんが紹介されていました」。実は、見ていないのです。残念に思いました。
★今年の重大ニュースをあげれば、一番は、「誓願金祝」でしたが、その記念品に配布したのが、日本26聖人の映画のDVDでした。
★今年、一年、ブログ(日記)を読んでくださって、ありがとう。毎日、100人から、150人ほどの人が見て下さって、感謝しています。ホームの生活は単調で、話題も少ないですが、これもボケ防止になればと、せっせと記しています。皆さんが応援してくださるので、つながり、キズナを感じて、張り合いのある生活をおくっております。よいお年をお迎えください。

1 件のコメント:

  1. 一年間ありがとうごさいました。とても励まされ、元気づけられています。来年も楽しみにしています。トマさんのご健康を祈りつつ。良いお年をお迎えください。テレサ

    返信削除