2015年11月26日木曜日

ある日の夕食です。しっかり食べれば、元気が出ます

料理をつくる人も、食べる人も、食事には気をつかうでしょう。お年寄りに、消化のよい食事がでます。作る人も、いろいろ考えますよ。経験がモノをいうと思います。この日のメニューは、ごはん、マーボー豆腐、さつまイモの天ぷら、もやしと青菜のナムル、中華風スープ、柿、でした。食べる人にとっては、楽しみです。
★幾つのなっても、目標を持つことは大切です。生活のツナギがある。「よし、こんどは、これを目標に生きよう」。いま考えていることは、88歳になること、米寿、これだね。もう11月も終わりで、12月、1月、2月・・・と、あと3ヶ月ぐらいで、誕生日がくる。88まで、生かされるとは思ってもいなかったよ。こうなったら足をきたえ、声をきたえて、88に備えよう。目標が出来た。88になるまでは、ブログ日記を書きつづけたいと思う。しっかり食べれば、元気も出るでしょう。生かされているのは、いちばん、ありがたい。
★海岸の、波よせ砂場をハダシで歩くと、足跡が残る。波が押し寄せて、かき消されるだろう。それでも、いい。いまの足跡を印したい。
★名前は、どうでも、いい。その人の行為が、こころに残る。

1 件のコメント:

  1. よそ様のメニューを覗くことは楽しくてじっくりと見てしまいます。手の込んだ料理で、しかも何品もあって楽しみな理由がわかります!!目標はとりあえず88歳の米寿で次の目標は卒寿の九十歳ですね。必ずご健康でお迎えになられます。毎日の歩数計の数字すごいですがご無理なさいませんように。

    返信削除