2015年10月1日木曜日

10月は、ロザリオの月。祈りましょう。親しみましょう

朝、ミサのとき、2つの思いがあった。
★①10月はロザリオの月といって、聖母賛美のロザリオを唱えることが勧められる。ホームでは、毎日、有志の人たちが、ロザリオを唱えています。ロザリオを祈っていると、なぜか心が落ち着いてくる。いま、夕方のロザリオを唱えてきたところです。若い頃は、ロザリオは長い祈りに感じて、あまり好まなかったが、老いて来た最近は、キリスト教の信仰が集約されているから、黙想をしながら、舟が波にただようような気持ちで好んで唱えている。
★②きょうは、幼いイエスの聖女テレジアの記念日です。テレジアの洗礼名を持っている女性は多いでしょう。若くして、修道院内で亡くなったが、自叙伝を書いたことで有名です。布教の保護者といわれ、コルベ神父は、テレジアに祈って、約束を結んでいたといわれる。「騎士誌で、あなたのことを宣伝しますから、天国から恵みの雨を降らせてください」。そして度々、恵みがあった。そういう話は忘れない。
★③10月になれば、入居1年になる。長い1年だったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿