2015年9月9日水曜日

千葉の女性は、ニコニコ顔だった。印象に残った

金祝の、つづきです。一番遠いところから来た女性は、千葉県だったが、その女性が、長崎から帰る前に、ホームまで訪ねてきた。ふくよかな女性だった。「まあ、よく、いらっしゃいました」
★「どこで知り合ったの?」。出会いの印象は強烈ですね。7,8年前か、団体で、聖母の騎士へ巡礼にきた。自由の時間があったので、教会に入ると、ちょうどトマさんが、修学旅行の生徒たちに話をしていた。しばらく聞いたのが、最初だった。それから日記も読み、2年前にトマさんが東京・赤羽へ来られたときも、出会いに行った。洗礼を受けている。幼きテレジア。ご主人の名前と共に、年賀状もくる。
★やっぱり、こうして訪ねてくれるのは嬉しい。ホームへの道のりは、列車できて、バスで帰る。わざわざ来るのは、大変ですよ。温かい心が伝わってくる。神はどのような形で、人生を導かれるのか、わからない。ちょっとした、きっかけが、お恵みとなり、開ける。信仰は人生で重ねて行かねばならぬ。楽しい時間を、しばし過ごした。

1 件のコメント:

  1. マキシミリアーノ マリア S.F.2015年9月10日 0:06

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除