2015年9月17日木曜日

静かな一日、きょうも暮れる。何事も無い幸せ

静かな一日であった。朝は、4時50分に目覚める。15分間はベッドの上に、フトンにくるまり、横になっている。その時が至福のときだ。5時過ぎたら起き出す。5時25分、教会へ向かう。暗い廊下を足音をひそめて歩く。教会はお隣。しばし個人の祈り。教会の祈りは、40分から始まる。6時から、ミサ。こうしてホームの一日が始まる。平穏な日々だ。
★生きていることが、恵みだと思う。振り返れば、いろいろ有ったが、恵まれていた。だから今がある。好きな言葉だ。そう信じたい。
★昨日は、長崎へ出かけたので、食堂の席は、朝と、昼食は、欠食した。居なかった。6人のテーブル。「田川さんが、居ないと、寂しいケンね」と、1人が言った。「大黒柱だモンね」と誰かが応じた。平和だよね。ああ、今日も暮れる。パソコン横のガラス戸の向こうから、まだ子どもの声が聞こえてくる。小学校の辺りだろう。夕食は5時15分と、早い。

1 件のコメント:

  1. マキシミリアーノ マリア S.F.2015年9月17日 19:08

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除