2015年5月5日火曜日

子どもの日。散歩で見かけた鯉のぼり

ホームを出て、すぐの所に、鯉のぼりが立っている。木にかこまれて風があたらないのか、垂れ下がったままだ。散歩の途中で、いつも見かける。「写真、撮っても、いいですか」「いいよ」。4月の末、早々と写した風景です。★連休だったが、誰も面会に来なかった。絵ハガキが1通、届いただけです。「海外を旅行している。海沿いのカトリック教会で、トマさんの具合(特に背中と膝)が良くなるようにお祈りしました」。どこかで、思ってくれる人は居るんですね。★子どもの頃、自動車が好きでした。珍しかった。新聞に、自動車の広告があると、叔母さんに、「これ、切って」と頼み、自動車を集めました。昭和5年、6年の頃の広告です。自動車もカッコウ良かった。小学生の頃になると、週末は、となり町の伯父さんの家へ泊まりに出かけた。乗るバスの席は、いつも運転手の後ろの場所だった。ハンドルの切り方をマネしたね。その頃は、自動車もバスも本当に珍しかったよ。むかし、むかしの話だね。

2 件のコメント:

  1. この7-80年で世の中大きく変わりました、でも人の心は変わりません。いつも皆小崎さん元気かな、と思っています。マリアさまのごしゅごの内に。

    返信削除
  2. 一昨日、帰国しました。絵はがきはぶじに届いたんですね。
    日本で5月と10月は過ごしやすい月です。気持ちよい散歩ができますように。

    返信削除