2015年5月30日土曜日

あした、天気に、なあーれ。もう1度、仰ぎ見られるか

毎朝、5時に起きて、教会で、共同で朝の祈りを唱える。6時からミサで祈っています。ところが、きょうはホームでは、もう1つ、10時から「礼拝の日」といって、ホームの希望者が集まって、ミサが行なわれた。司祭は言った。「自分がここに着任して、数年になるが、多くの人を見送った。きょうは、園で亡くなった人たちのために祈りましょう」。亡くなった人たちを想い、冥福を祈る。「自分たちも、いつかは、その日が・・・くる」と思う日でもあった。ホームに居ると、自然と、神さまと出会う日が近いのを意識する。生かされているうちは、立派に生きることを大切にしよう。いのちの大切さ。生かされている恵み。人と擦れ合う喜び。考えは、当然のことながら、祈りにつながっていく。★5月は、晴れの日々がつづいた。庭のアジサイも写真に収めた。明日は、いよいよ最後の日曜日で、長崎・聖母の騎士のルルド祭になっている。ぜひ参加したい。毎日、歩く限度は、2.500歩ぐらいです。歩けるか。でも参加したい。最後かも知れない。最後に、しっかりと、ルルドの聖母マリアさまを見ておきたい。祈りたい。母のため、父のため、支えてくださった人びとのため。登れるか。足、ヒザは痛い。からだは、フラフラする。ところが天候がくずれ出して、朝から小雨が降っている。どうなることやら、心配している。ルルドの聖母マリアさまを、もう1度、仰ぎ見られるだろうか。これまで親しんだマリアさまを。

2 件のコメント:

  1. トマさんこんにちは、今日は梅雨らしい雨の降り方で、アジサイも喜んでいるでしょう。私もトマさんに素適なアジサイの写真送ろうと準備しながら・・ごめん!明日のルルド祭は、教会に決まりました。ミサ後は晴れるでしょう。ルルドにゆっくり登りお祈りしましょう。命のある限り、マリア様の愛の中に導かれて、神様の平和の道具に成りたいですね。アンネの薔薇が綺麗に咲きました。一輪だけですが、初めてさし木から花を付けました。大切に平和を願います。では明日会えますように・・ルチア

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2015年5月30日 17:04

    綺麗なアジサイですね~長崎にふさわしい花です。
    調べましたら長崎は明日お天気のようです。
    聖母の騎士ルルドのご聖母様にお祈りできますように!

    返信削除