2015年3月18日水曜日

ホーム企画・春ドライブ。温泉宿で、昼食会を楽しむ

いま時間は、夜の6時半を過ぎました。朝から、ドライブに出かけた。13人が参加。シスターも居ました。写真は、左が、運転の高原さん・修道士です。「昭和の部屋」に連れて行かれた。昼食は、嬉野温泉の宿、ホテル桜です。「温泉とうふ」の定食でした。小鍋で煮る「とうふ」ですが、やわらかい、ふんわりした、豆腐でした。2、3箇所に立ち寄って、有明海ぞいの道には、菜の花が、あちこちに咲いていました。バスの中では、「菜の花」の歌が流れていました。皆さん、よく歌詞を覚えているのです。自分を省みると、これと言った童謡、唱歌など、ぜんぜん覚えていないのが恥ずかしいです。午後3時には帰りましたが、ベッドに横になって、眠っていました。「ボキー」。え?何だ?めがねを押しつぶして、片方のレンズが、はずれてしまった。「しまったぞ」。便利屋の平田さんに携帯をかけて、直してもらった。安心しました。共同のロザリオ。明子さんとの会話。きのう、大浦天主堂のミサに祈った話を聞きました。夕の祈りは、あした、聖ヨセフの祭日の前晩です。あれや、これやで、ブログの書き込みが遅くなった次第です。

2 件のコメント:

  1. 菜の花の黄、黄、黄で明るい春を実感しますね。こちらはまだ蕾です。ドライブ、お疲れ様でした。「昭和の部屋」でまず目に入ったのがビクターの犬4匹です。ビクター製品を買うと同梱されていたのです。後ろに見えるテレビはガチャガチャとチャンネルを回すタイプ、ワンドアの冷蔵庫も郵便ポストの貯金箱も懐かしいです。高原修道士様、運転お疲れ様でした。

    返信削除
  2. 元日のエリザベット2015年3月19日 12:11

    みどりさんの解説を読みながら写真を見ると、
    なるほど、懐かしいです、昭和の部屋。

    返信削除