2015年1月18日日曜日

ゆっくり話せば、出会いの喜びもあったろう。くやまれる

午後の3時過ぎになると、ホーム(写真・左)を出て、教会(右側)へ、ロザリオを唱えにいく。この狭い庭で、ぱったり、思いがけない人に出会うことがある。きのう、外に出ると、青い車が1台、とまっていた。若い男女が2人。立派なカメラが目をひいた。小さく「いらっしゃい」。声をかけると、「見学にきました」「小崎さんですか」「会えるかも、と思っていた」「ブログを読んでいます」「え?ブログ、読んでくれているの」と思い、会えてうれしいね。「ハイ、あくしゅ」と女性の手。次いで男性の手。2人は、満足そうに喜んでいた。教会へ入ったから、あっと、いう間の一瞬の出会いだった。ロザリオが始まる。10人ほどが居た。祈りの間、「どこから来たのだろう」「なぜ、ここに」など興味が浮かんできて、席をたって教会の外に出てみると、車はあったが、人がいない。どこへ行ったか、わからない。もう少し話せばよかった、一瞬のすれ違いは惜しかったと、悔やんだ。「流れがあって、早めに別れてしまう。もう少し落ち着いて、ゆっくり話せば、出会いの喜びもあったろう」。もう一押し、それが無かったのを反省した。祈りにもどり、若い男女のために、祈った。祈りの間、考えつづけた。祈りが終わって、外へ出ると、青い車はなかった。なぜか、こころに残る出会いだった。★「あなたの、おかげで、いまの、わたしが、あります。そんな言葉をいえる人に、出会いなさい。あなたの人生は、幸せになる」

6 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2015年1月18日 19:29

    これからはコルベ館に替わって、湯江教会が出会いの場ですね。
    お写真を拝見すると、鐘楼が印象的。
    今後教会の紹介もしていただけると、うれしいです。

    返信削除
  2. もし、このブログに出会わなかったら?
    修道士さまのおかげで、たくさんのすばらしい言葉、考えを知ることができました。この世を生きてみよう、という気持ちを持てるようになりました。感謝です。
    海と朝日、いいですね。内陸ではみることができない、すばらしいお写真です。拝見しながら、思わず深呼吸を
    しました。

    返信削除
  3. あなたの人生ですごく不思議なことはなかったか。あったよな。生きているからには 思い出を沢山つくろう...それが幸せ....

    返信削除
    返信
    1. 小崎登明修道士のこの色紙をこちらで3人の方々に差しあげました。心から喜んで頂けました。神に感謝するのみです。ご返事でした。

      削除
  4. 先日、教会入り口でお会いした者です。
    私達の事をブログに書いてくださりありがとうございます。
    偶然とはいえお目にかかれて、本当にうれしかったです。
    小崎さんの本やブログを読んでいるので、ゆっくりお話してみたかったのですが、お祈りの時間を邪魔してはいけないと思って、後ろ髪を引かれる思いで湯江教会を後にしました。
    またあらためてゆっくりお話しできたらうれしいです。

    返信削除
  5. 匿名様、トマ様も ずっとあなた様達のこと 気にしていらしゃたと 思いますよ。
    又 あなた様の 思いやりの行動も 出合い、不思議なご縁だと思います。不思議な出来事には 愛を感じます。

    返信削除