2014年12月31日水曜日

大晦日となる。ホームに入居して、2ヶ月が経ちました

写真は、お世話になっているホームです。いよいよ平成26年の年末になった。生かしてもらうために、沢山の恵みをうけて、ここまで来ました。感謝の祈りをささげます。今年、自分の身に大きく変わったことは、ホームに入居し、お世話になったことでした。2ヶ月が過ぎました。聖コルベ館に居たときは沢山の人に出会い、「一番うれしかったのは、小崎サンですか?会えて、よかった。うれしい。マンガ読みました。ホン、よみました。言ってくれる人に出会うことでした」。それが、いま、ひっそりとした生活をしています。さびしいことは、会話が少なくなったことです。それでも、ここが自分のホームです。自覚して暮らしています。「人柄とは、エガオ、元気、主体性ですね」。ホームに入ったことは、地についた足元から出発する、そんな気持ちです。名前も、小崎ではなく、本名・田川幸一を使っています。修道士の生活をつづけています。

2 件のコメント:

  1. 田川幸一様、 トマ様、今年は エスペランザさんと 主人にも会って頂き、又 たくさんの色紙も描いて頂き、ありがとうございました。お話し、日記を拝見して 私たちも大きな変化がありました。 "義 と 恵み" について 真剣に 考えました。 又 ST Bernadette ついてのご本とDVDを 見ました。聖母様が彼女に "あなたは この世では 苦しむでしょう。 しかし 次の世では 幸せになります' 彼女は 聖母様に お会いしたいので 苦しみをもっと下さいと 祈られたと 知りました。

    年齢の差、 環境、生活の違いはありますが わたくしも 同じことを考えていました。 逃げないこと!!!! 受け入れる 生き方 これが 信仰だと 感じるようになりました。ありがとうございます。 田川幸一様が 修道士としてのご生活が 周りの方がたへ 大きな愛となり 神様が 自然に 普通にそこにいらしゃるように感じます。コルベ神父様、 コルベ館の皆様も 喜んでいらしゃるように思います。 生かされて、

    全てに感謝、田川幸一様、 トマ様 ありがとうございました。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2014年12月31日 22:55

    修道者、田川幸一さま
    今年もブログが更新され新年を迎えようとしています。
    秋の頃を思うと夢のよう。感謝の気持ちでいっぱいです。
    これからもトマ様のブログで
    神様のことを知り賛美していきたいです

    返信削除