2014年12月29日月曜日

歳老いても、まだまだ悩む。痛みの原因、何なのか

ホームの馬小屋です。玄関に飾っています。今度は、年末にむけて、餅つきが行なわれる。突いた餅が、早々に昼食と夕食に出た。人数が多いので、沢山の数量を必要とします。それだけ職員さんはご苦労があるわけです。老いても餅はやっぱり喜びます。楽しい思い出もあるからです。でも、老人に餅は、注意しないと、事故がおこる。そういう現実もあるわけです。★歳をとると、からだが、あちら、こちらと痛みだす。痛みのない老人って、いないでしょう。苦労を重ねると、つい、つい、口に出る言葉がある。「なんにも、悪いことは、していないんだけれども、ね」。普通、そう考える。でも、宗教的に考えると、こころの中で、こんなことも思う。「罪のつぐない、たい」。老司祭(故人)の言葉がある。「生涯、ロザリオ。それに、愛と、清さ。清さができておれば、もう1辺、人生をくり返したい。それが、ないから、痛悔になる」

0 件のコメント:

コメントを投稿