2014年12月20日土曜日

クリスマスらしく。バグパイプ。スコットランド音楽

音楽のことは、よくわかりませんが、クリスマスらしく、慰問の小さなグループが演奏に来ました。たのしいひと時をすごした。スコットランドの音楽・楽器で、バグパイプというそうです。スコットランド男性の服装だそうです。吹いた音は、大きな袋みたいなところで、増幅しているので、かなり高音がでて、魂をゆさぶられる思いがしました。服装もめずらしく、違った、普通、聞きなれない音楽を聴くと楽しみがふえます。スコットランドはどのような生活をしているのでしょうか。幸せと、平和を望むのは、どこの地方でも同じでしょう。これらは高校生のグループで、高校にバグパイプのクラブがあるのは、めずらしいと説明があった。

4 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2014年12月20日 13:56

    クリスマスに向け、行事が楽しみですね。
    ミャンマーは仏教国なのに12月25日はクリスマス祝日
    公共機関はお休みになります。
    (ワイルド娘に会ってきました。元気でやっていました。)

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2014年12月20日 21:24

    朝のテレビ小説「マッサン」のテーマソングにバグパイプが演奏されていますよ。
    ヒロイン、エリーさんのモデル・リタはスコットランド人です。ニッカウィスキー発祥の地、北海道余市町はスコットランドに自然環境が似ているそうです。
    「蛍の光」の旋律はスコットランド民謡でプロテスタントの讃美集にも入っています。
    カトリック信者も多い国です。
    小崎さん、生でバブパイプ演奏を聞けて羨ましいです。

    返信削除
  3. 数年前 6月に 行き 驚いた事に 夜中の2時に 外で本が 読めました。 新教 長老派の発祥地で 又 ゴルフの発祥地でもあります。 シェアクスペアのマクべス、 映画で たくさんの アカデミー賞を獲得した "Brave Heart" , エジンバラ城で 有名です。俳優の ショーン コネリーは ここで 生まれ、あの有名な 007 という映画の一番打者でした。こんなコメントも 面白いと 思いました。

    返信削除
  4. マリア・フランチェスカ2014年12月23日 12:24

    Kokoさん、そうプロテスタントの長老派発祥地でもありますね。
    小説「赤毛のアン」の登場人物は皆さん、長老派です。
    作者モンゴメリはカナダ、プリンスエドワード島スコットランド移民の子孫です。

    返信削除