2014年12月15日月曜日

ブログを毎日、ファイルに閉じています。伝わる心

「ブログは、もう数年前から、毎日、紙に起こして、ファイルに閉じて残しています」。そういう人に出会えば、嬉しくなります。書き甲斐はあるというものです。写真の人、白浜さん、五島の人です。彼が昨日、訪問して、そのように語りました。近くの人が、知っている人が、ブログを残してくださっている、嬉しいです。奉仕する人の心は美しいですね。毎日、聖母の騎士に来て、お手伝いをしています。「最近はルルドが美しく整備されてきたね」の声も聞かれる。ルルドの清掃、木々の管理、畑に作物をつくったり、忙しく働いておられる。白浜さんのおかげです。長崎に居たときには、お世話になりました。オバマ温泉にも連れて行ってくれた。忘れずに、訪問に来るのは嬉しいです。その白浜さんが、結婚記念日だった、と笑いながら打ち明けた。「金沢で結婚した。覚えやすい日が、よかろうと・・・」。そう言われて、ピンときましたよ。12月14日。四十七義士の討ち入りの日だね。やっぱり、そうだった。赤穂の浪士です。奉仕する白浜さんは長崎教区から、東日本大震災の現地に何度も加勢に出かけている。「誰にでも、打ち解けて、こころを開く人の足はきよく、幸いである」

4 件のコメント:

  1. 白浜様、長崎では 大変お世話になりました。昨日、エスペランザさんと お掃除をしないで貴方様の お話になって、 懐かしくなって St. BernadetteのDVDを 見ました。そこに 彼女のご主人が見えて、 "ルルドのお掃除を 白浜様とご一緒に したい"と。エスペランザさんが 白浜様は 機械を使うのではなく、 ほうきと手を 使ってと説明してました。このご夫婦、こちらで コルベカトリック教会で お庭の手入れ、お掃除を 長崎から 帰ってから していらっしゃいますよ。貴方様のお心が 生きています。ご結婚記念日 おめでとうございます。主人が 貴方様と ご一緒させていただきました時、 奥様の事を嬉しそうにお話に なった事が 印象的だったと 申しております。宜しくお伝えくださいませ。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2014年12月15日 20:23

    白浜様にはルルドのご聖母様もお喜びのことでしょう。
    ブログも四年前の日記は
    検索されない事に最近気づきました。
    大事な日記です。
    印刷しファイルして下さることに感謝致します、

    返信削除
  3. Hola como esta amigo Shirahama mo esposo Koko y yo siempre lo recordamos Espero que pase Feliz navidad y ano Nuevo Nosotros no sabiamos que era su anibersario diciembre 4 es Ina casualidad

    返信削除
    返信
    1. Viva diciembre 14 unidos en el Espiritu es el Mismo dia de mi cumpleanos

      削除