2014年7月31日木曜日

天草へ③。長崎へ帰ります。フェリーは快適。

★天草のホテルで朝を迎える。ゆっくりと過ごす。10時に、谷田部さん夫妻が出迎えにきた。車で、フェリー乗り場の港へ向かう。20分ほどだった。港でお別れだが、幸男さんが、フェリーに一緒に乗って、おみやげの荷物を口之津港まで運ぶという。「いいよ、大丈夫だよ」と辞退しても、「いや、いや」と、一緒にフェリーへ乗り込んだ。兄弟のように仲がいいなあ。写真に撮ったよ。フェリーの写真も撮った。矢田部さんの気持ちが嬉しかった。フェリーで口之津まで送って、また、そのフェリーで天草へ引き返す。心のこもった、もてなしだよ。フェリーは、天草、口之津、同じ時間に出発する。海の上で出会うのです。口之津港へ着くと、藤下邦彦先生が、ちゃんと出迎えていた。★これはヒミツですが、藤下先生へのお礼もあり、諫早で、福田屋のうなぎを食べた。うなぎ専門、ウナギしか、出さないお店です。土用のウの日が去ったとこもあり、店は満席だった。ここは江戸時代からのウナギの老舗です。ゲンキが出てくる。あさ、また始めるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿