2014年6月5日木曜日

梅雨に入り、アジサイが咲いた。予約の診察へ。

雨が降りました。梅雨だから、仕方がありませんね。今朝のアジサイです。みずみずしさのなかに、やさしい色で咲いていました。かわいい、ですよ。他人をうらやんでは、いけません。せいイッパイ、咲いている。きれいだよ。それで、いいのです。「元気で、居ります。修道士を守って、おります。聖コルベ館に勤めて、います。それだけで、リッパ。そのまま、進んでください」。わかりました。自分に言いきかせました。★予約の泌尿器科へ診察へ行きました。どうもシュンパツ・リョクが出ない。全体的に診てください、と頼みました。老人科、というのでしょうか。お医者さんは「やってみましょう」と答えました。★ごご、聖コルベ館へ出ると、1人の若者が待っていました。「浦上に、キリシタン資料館ができました」と言って、名詞をくれました。浦上天主堂の近くだそうです。「協力しましょう」と願いに応じました。活動写真「日本26聖人」のDVDを贈呈しました。★京都のお医者さんが、クララ・てるの子孫の森内さんへ、「銀のサンタ・マリア像」をお渡しください、と送ってきました。親指の大きさの小さなご像です。由緒あるご像でした。語れば、長い物語があります。

4 件のコメント:

  1. 長崎の花 あじさい。
    きれいです。写真ありがとうございました。
    雨の方が似合う不思議な花です。
    ひとつひとつはちいさいな花だけどそれが集まれば大輪のあじさい・・・・いいですよね。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2014年6月5日 19:05

    良い診察結果でありますようお祈りしております。

    返信削除
  3. ヒラメさん、一つ一つは小さいけど、集まれば大輪、とは、いいこと言いますね。私たちと教会の関係みたいです。小崎さん、神様の奉仕は、いろんなとこからやってきますね。銀のサンタマリアの話、いつか聞かせて下さい。

    返信削除
  4. 私は「ロザリオの祈り~長崎…」の本で小崎様のことを知り、週5日は教会に行き、そのうちの3箇所は違う教会に通っています。

    1箇所目は、聖書の勉強会とミサ。
    2回書目は、ロザリオ修道院でSr.から信者になるためにいろいろ教えていただき、
    3箇所目は、カトリック系の病院にて2時間だけの掃除ボランティア。

    3箇所目は掃除の最中(個室です)に、「あめのきさき」を小声で歌ったり、お祈りしながら掃除しています。

    その後に病院内のチャペルに行って、ロザリオの祈りを唱える時間が、私にとっては格別な時間になっています。

    教会に通う前の私は、心の病で就労ができず、何も手付かずでしたが、通い出してから自信がついてきました。

    それに今は、ロザリオ修道院内にあるロザリオ幼稚園を卒園した姪っ子と一緒に、教会学校に通っています^^

    神に毎日、感謝しています。

    返信削除