2014年2月7日金曜日

入院、2日目。お医者さんが「トマさん」呼んで、びっくり。

きょうのトマさん。具合は、いいか?朝は、まだ、病院・ベッドの上。熱は出ないか。きょう、帰れますか?お祈りください。★朝が、きた。看護師さんが、検温にくる。暗い部屋に電灯をつける。となりの若者に聞いた。「昨日は、お通じ、何回?眠れました?」「いいえ、眠れません」。今度、当方へきて、「お通じ?眠れました?」「ハイ、すっかり、眠れました」★この朝、「チリン、チリン」で目をさます。神父さん、早いよ。6時30分だった。カンテラをさげていたのは、このシスターだった。エライんだよ、このシスター。看護部の部長さん。朝食の後で、また、やってきた。「ご苦労さまね」「いや、いや、元気だよ」「ブラザーの苦しみが、お恵みだよ」。苦しみが、他者にお恵みをもたらす、の意味です。長崎の信心です。意味、わかりますよ。「あのネ、シスター。先生(お医者さん)が、トマさんと呼びかけて、びっくりしたよ。トマさんって、知っているんだね」「そりゃ有名だもの」「ゆうめい、って」「騎士誌にも書いてあるでしょう。病院にも置いてあるし」「読んでいるのかなあ」「そりゃ、読むんでないの」。お医者さんから退院の許可が出た。午前中に、帰ります。院長さんが迎えにきた。★昼食。食卓で、皆さんに「無事に帰って来ました」。食卓には、イッパイに花を咲かせた梅の小枝が、さされていた。「ルルドの梅だよ」★午後から、介護のヘルパーさんがきて、介添え入浴した。「お尻のところ、こげ茶色の消毒液で、キツイ色に染まった。しっかり、洗うぞ。ハハハ」。この夜は、早く、ゆっくり休んだ。テレビは、ソチ・オリンピックの開会式だったらしい。

4 件のコメント:

  1. 無事、退院できますように……
    お祈りしています☆☆☆

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2014年2月7日 11:32

    安心致しました。良かったですね~(^-^)
    お祈り続けております。

    返信削除
  3. お祈りしています

    返信削除