2014年2月17日月曜日

今度の平戸行きで、訪ねた教会。ザビエル。紐差。佐世保。

上の写真は、平戸のザビエル教会。左は、その堂内。聖ザビエルの像があった。この教会も、外観は、左と、右では違う。右には、塔がない。下の写真は、左が、紐差教会。右が、佐世保の三浦町教会。佐世保の駅前にある。日曜日は、ここの教会で、ミサの祈りを捧げました。戦争中は、海軍さんから迫害されて、窓にイシを投げ込まれた苦難の歴史をかかえた教会です。高台にあるから、よく目につくんですね。★日本にキリスト教を最初に伝えた聖ザビエルは、鹿児島に上陸して、船で、平戸へ来るんですね。平戸の港が、ある。普通、その港へ着いたと思っていたら、紐差のアイさんが、この度、つぶやいた。「聖ザビエルさまは、ウチの、横の道を通って、平戸の方へ行かれたんですよ。昔から、そう聞かされてきた」。そう言えば、島の南の方の港へ着いて、陸路、ここを通ったかも知れない。可能性は、ある。平戸から、都(みやこ)へ上った。

1 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2014年2月17日 22:39

    佐世保の教会は、我が家のワイルド娘が、初めて九州放浪一人旅をした時に、日曜日のミサに与った教会です。
    ザビエル教会は、娘とコルベ館を訪れる日の前日、大晦日に、二人で行きました。
    こうして写真を見ることができて、うれしいです。

    返信削除