2013年11月15日金曜日

秋がなくて、いっぺんに冬が来たよ。ああ、寒い。困るな。

寒さが、つづきます。秋が、なくて、冬が、いきなり来たようです。花の色も、冬らしいですね。食堂を出た、屋外に咲いていました。①立っていると、足が痛みます。足の、ヒザの後ろあたりが、張れぽったくて、苦労している。この間は、高校生たちへの話が2つあって、立って話をしていると、足がパン、パンに、ふくれ上がった。歳をとるって、大変なんですね。②もう1つ、歳をとって大変なのは、寒さです。からだが、温まれない。これは困ります。昨日は介護のヘルパーさんが来て、入浴させてもらった。ありがたい。温か、でした。「からだ、だいじょうぶ、ですか?」「ええ、まあ、横ばい、です」。出会いを、楽しむ。日記を書いて、楽しむ。騎士誌に原稿を書いて、楽しむ。3つの楽しみが、あるわけです。こころは、重くない。いつも、軽やか、です。★来週は、ひさしぶりに、オバマの温泉へ行こうと予定しています。

2 件のコメント:

  1. 今月の騎士誌の記事を読んでなみだが出てきました。
    内容のある記事を有難うございます。
    毎号楽しみにしています。

    返信削除
  2. トマさん
    私がコルベ記念館を訪問してから約1ヶ月が経ちました。
    本当に急に寒くなりましたね。
    お身体ご自愛下さいませ。
    冬のルルドも素敵でしょうね

    返信削除