2013年10月25日金曜日

食卓、にぎわす、柿。ああ、おいしいよ。食して、満ち足りる。

食卓に、いくつもの柿が並び始めた。「上の、木から取った、柿だよ」。この辺り、柿の木が多かった。「何本、あるとね」「2本、けっこう、なっているよ」。天然のものは、かっこうは、イマイチだが、うまさは、いいね。みな、よろこんで食している。★昨日は、この道で良かったのか、など記したが、それは迷いです。騎士誌に、もう何年も、毎月、書いてきたのを見ても、これだけの出会いがあったのです。足跡があったわけです。過去は振り返るな、とは言いますが、時には過去を思い出すのも、いい。人のジンセイって、そんなに大それた痕跡はないですね。平凡に暮らすのも、いいでしょう。★沖縄の小学生たちが、9月に、聖コルベ館へ見学に来たが、感想文が送られてきた。小学生が書く文には、心が揺らされる。返事に、手作りの、絵ハガキを、各人あてに、まとめて送ったから、いま頃、着いて、喜んでいるだろう。平和を愛する人になってほしいよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿