2013年2月1日金曜日

2月に入った。ゲンキを出せ。小さな目標で、いい。前進

最近、言われた。「疲れたカオを、しているね」。また別の人からも同じセリフを言われた。これでは、ダメだな。バツだよ。ビシッと、せにゃ、イカンよ、自分に言い聞かせる。声は、大きく、出そう。特に祈りの声を、ね。これは、マルだね。ニンゲン、何んにも言わずに、黙りこっく、なる者、あれが、いちばん、スカン。「声なりとも、ゲンキよく、よし、これで行こう」。1月は、正月があった。2月は、日本26聖人の祝日がある。3月は、誕生日だ。毎月、希望の日があるじゃないか。楽しみを、つくろう。目標を決めて、マルで、行こう。ゲンキで、行こう。偉くならんでも、いいさ。知識や、理屈では、人は感動しない。優しい目をしよう。アセと、ナミダと、愛情で、人の胸は満ち溢れ、一杯になる。欲しいのは、みちびき、つながり、安らぎ、それだね。あれほど、立派な証言をしていた先輩が、老いていくのは、寂しい。ニンゲンの弱さなんだね。長生きすると、いろんな現実を見過ぎるよ。悲しいね。★月の初めの金曜日は、午前中、黙想になっている。沈黙で過ごし、午前11時過ぎから、聖堂で、ご聖体の前で、静かに祈り、反省し、平和を願う。心を落ち着けて、修道士である喜びを、味わう時間でもある。皆さんのためにも、祈ります。祈りは、どこに届くか、ご存知のお方がおられる。

2 件のコメント:

  1. フランママ2013年2月1日 10:57

    おはようございます。人の胸はアセと、ナミダと愛情で満ち溢れるとは、本当だと実感しています。トマさんの言葉や思いが大好きです。

    返信削除
  2. 元日のエリザベット2013年2月2日 9:59

    3月には、さらに信徒発見の日、今年は復活祭もあります。
    4月には桜が満開、5月は聖母月でルルド祭、と続きます。
    次々と訪れる目標を楽しみにしていけば、元気も出ます。

    返信削除