2013年1月7日月曜日

ライモンドの日だよ。ずいぶん大きくなったな。甘えるな

教会のミサで、聖ライモンドを記念した。スペインの聖人。12世紀の人。ドミニコ会総長。学者。1月8日にコルベ神父は生まれたので、名前を「ライモンド」と付けられた。その名を取って、ネコ君に、志願院生が、ライモンドと付けて、かわいがっている。知ってるかい。コルベ神父の長崎時代にも、ネコが居たんだよ。修道院に十分な食料がなかったので、迷いネコは栄養失調で死んでしまった。それに比べて、お前さんは、よーゥ、栄養が豊富だな。元気なもんだ。昨年は12月に入ってから、異常の寒波がつづいた。年寄りには、寒さが、こたえるよ。この正月は、カゼが流行ってな。次々に、周りの仲間が、ダウンした。小崎修道士も年末に心配したよ。休みの期間中に、熱でも出したら、病院は休みだから、困るよね、と憂いていた。ところが、周りの人は倒れるのに、クシャミしながらも、何とか年末・年始を乗り越えた。3月号の原稿も書き上げたので、明日から、温かいオバマ温泉へ行こうと思う。ネコ君は、カゼ引かないんだな。すりよっては、寝転んで、温順な態度を示している。かわいいもんだ。寒さに負けるよ。

3 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2013年1月7日 21:04

    今年もライモンド君に会えました。
    やっぱり可愛い~!
    長崎でまたライモンド君に会いたいです。
    風邪が流行っているご様子心配です。
    修道院の皆様
    どうぞお大事になさって下さいませ。
    小崎さん、オバマ温泉でゆっくりご静養下さいませ。

    返信削除
  2. フランママ2013年1月7日 22:56

    よかったです。お元気でお正月を迎えられて、何よりです。
    オバマ温泉なんて、アメリカ大統領の温泉ですか?明日も楽しみにしています。

    返信削除
  3. 資料室のかたから年賀状の返信をいただきました。ありがとうございます☆
    ライが寝転んでいる場所は志願院でしょうか?
    手足が隠れて、ヘビ年にぴったりのアングルですね♪

    返信削除