2012年11月2日金曜日

長崎のヒトは皆、親切ですね、と旅の女性はほほえんで言った

50代の女性が1人で、聖コルベ館へ見学に来た。「2泊3日の旅です。あした、帰ります」。長椅子に腰掛けて、旅をねぎらうと、女性が言った。「長崎のヒトって、みな親切ですね」「え?どうして?」。女性が言うには、きのう、長崎へ着いて、いちばん最初に、かの有名な「チャンポン」を食べた。店に入って、「おいしかったですよ」。サイフをあけて、チャンポン代の支払いに、1万円札を取り出した。店の人に渡した。すると店の人、「1枚、くっついていますよ」と、1万円札を戻してくれた。新札だったので、重なっていたらしい。「戻ってきて、ああ、ありがたい」。女性は、東京だったら、こうは、行かなかっただろう、そのように、つぶやいたようだった。旅の初めだからね。女性は感激したわけだ。「長崎のヒトは、みな親切ですね」と、こう、なった。「ああ、よかったね」と思わず、よろこび、ほほえんだ。1人旅が、皆というわけではないが、背中に重荷を抱えたヒトもいるだろう。そういう人が旅の合間に、心が折れては可哀想だよね。長崎のチャンポンは本当に、オイシイ。旅の女性との話は、長々とつづいた。いい思い出つくって、帰ってください。

1 件のコメント:

  1. 私も長崎駅についたとたんに「1日乗車券」を知らない人からいただいたことがあります。
    「電車のりますか?わたしはもう帰るので続きをどうぞ使ってください」と乗車券を手渡されたのは昼の13時。
    はじめはその人がなにをいっておられるのかわからなかった。こちらが意味がわからないくらいの親切をうける所が長崎。
    この人はきっと長崎の人ではなかったのだろうけど、そんな気持ちにさせるなにかがこの街にはありますよね~~

    返信削除