2012年2月4日土曜日

苦しみなくして、ジンセイ、なし

明日が、2月5日で、日本26聖人の祝日。私の修道士名のお祝い日でもある。修道家族で、霊名のお祝いをしてくれる慣わしなので、明日は寝てはおられない。だから今日は用心して、休んでいた。聖コルベ館も欠席した。とにかく、寒い。この寒さが、ニガテだ。今年は、例年になく、全国的に寒く、北陸では大雪が積もっている。子どもの頃に、胸の結核をわずらったせいか、肺の機能がどうやら弱い。自分でも、分かる。寒さがくると、冷たい空気が肺に入り、セキが出てくるのだ。これがキツイ。暖かい春を待つしかない。病院に見舞いに来た五島の女性に、私が、「ジンセイって、苦しみの連続だね」と言うと、さすが、五島列島の女性だ。間髪、置かずに、即座に答えたよ。「苦しみなくして、ジンセイ、なし」

0 件のコメント:

コメントを投稿